紙板版画教室(講師:越後しの先生)
無可有の郷ブログ開設、初投稿です。
開催している教室の様子、展覧会について、その他諸々、アートスペース無可有の郷の雰囲気を載せて行きたいなと思います。
本日は午後1時半から、版画作家・越後しの先生による紙板版画教室を無可有の郷画廊にて実施しました。
私も初参加♪
版画は小学生時代に授業でおこなった、彫刻刀で一生懸命彫って作成した木版画以来(^^;
綺麗に作るのは難しいかな…と思っていましたが、しの先生の教室で実施する紙板版画は原版となる板が”紙”。
とても扱い易く木版画と比べると素人でもある程度思い通りに削りを入れる事ができました☆
私がチャレンジしたのは、うちの看板猫・メイがファンヒーターの上で寝ている画。
さてさてどうなるか…
インクを塗り、紙をセット。プレス機を回して出てきた用紙をドキドキしながら開くと…
おお、なかなか雰囲気出ています♪
毛の感じなど予想以上に上手く行きました☆
他のみなさんも思い思いに版画を作成。
自分のだけ撮影してみなさんの写真撮り忘れてしまいました(゚Д゚;)
しの先生のブログに載っていますので気になった方はコチラから
↓
メイの写真まで載せていただいていました☆
次回の紙板版画教室は6月4日開催予定です。
参加ご希望の方は無可有の郷までお問い合わせ下さい。
越後しの先生は今月末(3月30日~)無可有の郷画廊にて開催の『しあわせを運ぶ猫』展にも出品されます。
越後先生作品ファンの方、猫好きな方、入場無料ですのでお気軽にご来場ください♪